【注目】黒田朝日(青学)は陸上家族!実は父や弟・妹もすごかった!

スポンサーリンク
※当サイトのコンテンツには一部プロモーションを含みます。
スポーツ

2024年10月14日、楽しみに待っていた「出雲駅伝」が始まります。

今年の出雲駅伝も青学エントリーメンバーに選ばれた黒田朝日選手。今年の箱根では、2区を走り7人抜きと素晴らしい走りを見せてくれましたよね。

今回は、そんな黒田朝日選手のプロフィールや家族構成、お父さんや弟・妹のすごさも紹介していきますので最後までご覧ください!

スポンサーリンク

黒田朝日 プロフィール

まずは黒田朝日選手のプロフィールを簡単に紹介します。

 

プロフィール

黒田朝日(くろだ あさひ)

  • 出身地:岡山県岡山市
  • 生年月日:2004年3月10日
  • 年齢:20歳(2024年10月現在)
  • 身長:166cm
  • 中学:桑田中学校(岡山)
  • 高校:玉野光南高校(岡山)
  • 大学:青山学院大学

 

エピソード

陸上を始めたのは高校から

中学校時代は、陸上ではなくバスケットボール部に所属していた黒田朝日選手。お父さんも高校から陸上を始めたので、自身も高校からでいいかなと思って高校から陸上部へ入部。

高校での成績は、

高校1年:全国高校総体3000m 2位

高校3年:全国高校総体3000m障害 2位

高校から陸上を始めた黒田朝日選手ですが、高校1年生の時から好成績を残しています。障害にも強かったんですね。

バスケより練習時間が短いのが最高だったそうで、メリハリがきいていて陸上は自分の性格に合っていたと語っていました。

 

三大駅伝で一躍有名に

原晋監督からのスカウトで青山学院大学へ入学し陸上部に所している黒田朝日選手。

大学1年の時には、U20アジア選手権3000m障害 優勝

 

大学1年の時は三大駅伝の出場はなかったものの、2年時で三大駅伝デビュー。すべて好成績な走りで一躍有名に!

大学2年:全日本大学駅伝2区 2位

大学2年:出雲駅伝2区 1位

大学2年:箱根駅伝2区 2位

(7人抜きで区間賞)

 

走る時に腕時計をしない?

駅伝ランナーってほとんどの人が腕時計をしていますよね。

ですが、黒田朝日選手は腕時計をしないそうです。本人曰く、タイムは気にせず自分の感覚を大切にしているとのこと。

時計がないと不安になりそうですが、これが黒田朝日選手のすごいところだと思います。

 

スポンサーリンク

黒田朝日 父や弟・妹もすごい!

父:黒田将由(まさよし)

黒田朝日選手のお父さんは、黒田将由(まさよし)さん。

高校3年の時に、インターハイ3000mで優勝

また、大学時代(法政大学)は、箱根駅伝にも走っています。

 

箱根駅伝での成績は、

大学1年:1区 3位

大学2年:1区 6位

大学3年:3区 4位

 

法大時代は、駿河台大学の徳本一善監督と「オレンジエクスプレス」を編成した名選手だったそうですよ。

  

弟:黒田然(ぜん)

黒田朝日選手の弟は、黒田然(ぜん)さん。

高校三年の時に、全国高校総体3000m障害で2位を記録

2024年4月からは、兄と同じ青山学園大学の陸上部に所属しています。

兄弟で駅伝を走るのを見てみたいですね。

 

妹:黒田六花(りっか)

黒田朝日選手の妹は、現在は高校1年生の黒田六花(りっか)さん。

中学3年の時には、全日本中学陸上1500mで日本一。そして全国中学駅伝でも優勝しています。

 

家族構成

黒田朝日選手の家族構成は、

「父・母・本人・弟・妹・妹」

の6人家族。

一番下の妹(詩歌ちゃん)は、黒田朝日選手と14歳差。まだ6歳の詩歌ちゃんですが、すでにかけっこが速いそう。。。

また、お父さんは子供たちに陸上を教えたことはないそうで、子供たちの意思でやっているそうです。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、青学駅伝ランナーとして活躍している黒田朝日選手のプロフィールや家族構成、陸上一家のすごさをまとめてみました。

お父さんは元陸上選手なので、子供たちが陸上をやってくれているのは嬉しいでしょうね。

まもなく始まる出雲駅伝!

黒田朝日選手は区間賞を狙える走りを見せてくれることは間違いなし!

何区を走るのか、期待が高まります!!

スポーツ
シェアする
おとをフォローする

コメント