元迷惑系YouTuberとして一世を風靡した「へずまりゅう」こと原田将大(はらだまさひろ)さん。
過去には数々の炎上騒動で注目を集めましたが、2024年7月の奈良市議会議員選挙で見事当選し、
現在は奈良市議として活動しています。
そんなへすまりゅうさんが自身のSNSで公開した「議員報酬の明細」が大きな話題に。
今回は、へずまりゅうさんの議員報酬(月収)やこれからの意気込みについてご紹介します。
へずまりゅう(原田将大)のプロフィール
へずまりゅう
- 本名:原田将大(はらだ まさひろ)
- 生年月日:1991年5月9日(33歳)
- 出身:山口県
- 経歴:元迷惑系YouTuber → 格闘家 → 政治活動家 → 奈良市議
元迷惑系YouTuberから奈良市議へ転身
過去には数々の炎上騒動で批判を浴びましたが、2024年の奈良市議選に立候補し、見事当選。
現在は市民のために活動する立場として注目を集めています。
へずまりゅう(原田将大)の議員報酬はいくら?
2025年8月28日、へずまりゅうさんは自身のX(旧Twitter)で初の報酬となる「8月分の報酬明細」を公開。
- 報酬額:596,000円
- 控除額:194,800円(すべて所得税)
- 差引支給額(手取り):401,200円
この投稿に対してコメント欄には、
・「議員の明細初めて見た」
・「こんなに貰えるのか」
・「所得税で19万円も引かれるのはエグい」
と、驚きの声が多数寄せられました。
へずまりゅうさんの妻(しーちゃん)も「所得税が約20万円も引かれるのはびっくり」とコメントしており、
夫婦で衝撃を受けたようです。
このように他にはない”給料明細を公開する”というところが、へずまりゅうさんらしく
市民の評価にもつながっているのでしょうね。
へずまりゅう(原田将大)の政治活動への意気込み
そんなへずまりゅうさんですが、報酬明細の公開とあわせて、政治活動への意気込みも語っていました。
「奈良市民の血税は無駄にしません。何倍も奈良の利益になるようにします」
さらに「何もしない議員が一番得をする。自分は誰よりも市民に寄り添い、行動で示します」とも投稿。
政務活動費についても「まだ使用していない」と透明性をアピールしていました。
その意気込み通り、しっかりと頑張って欲しいですね。
まとめ
今回は、へずまりゅうさんの議員報酬(月収)やこれからの意気込みについてご紹介しました。
公開された議員報酬は「月額59万6千円、手取り約40万円」と、一般市民にとっては高額に感じられるものでしたね。
しかし彼自身は「奈良市民の血税を無駄にしない」と宣言し、透明性を重視した政治姿勢を見せています。
過去のイメージからは想像できないほど、真剣に活動するへずまりゅうさん。
これからの奈良市議としての働きに、ますます注目が集まりそうです。