【駒大】伊藤蒼唯はどんな選手?中学高校や駒澤大学に決めた理由は?

※当サイトのコンテンツには一部プロモーションを含みます。
スポーツ
スポンサーリンク

初の箱根駅伝では6区を走り、1年生ながら見事な山下りで区間賞を獲得した「伊藤蒼唯」選手。

駒大陸上部では、頼りになるランナーとして成長を続けています。

今回は、そんな伊藤蒼唯選手の中学高校や駒澤大学に決めた理由などをご紹介します。

スポンサーリンク

伊藤蒼唯 プロフィール

伊藤蒼唯(いとう あおい)

🔵出身:島根県出雲市

🔵生年月日:2004年1月12日

🔵年齢:20歳(2024年11月現在)

🔵身長:171cm

🔵体重:52kg

🔵学歴:駒澤大学法学部(在学中)

陸上を始めたきっかけ

伊藤蒼唯選手は陸上一家で、おじいちゃんとお父さんの影響で小学生の頃に陸上を始めました。

お父さんそしておじいちゃんも陸上選手だったそうですよ。

最初は楽しく走る程度でしたが、タイムが出るようになったため本格的に取り組み、中学では陸上部へ入部します。

スポンサーリンク

伊藤蒼唯 中学校は河南中学校

伊藤蒼唯選手は、島根県の出雲市にある「河南中学校」出身。

公立の中学校ですが、男子陸上部は島根県内ではかなりの強豪校です。

中学時代の陸上成績

そんな強豪校の陸上部だった伊藤蒼唯選手。

中学時代は、1年生から3年生まで毎年全国中学駅伝に出場しています。

1年時に出場した県駅伝では「区間賞」、2年時の県駅伝では最優秀選手に選ばれ、地元紙「山陰中央新報」に掲載されるほど注目されている選手でした。

まだ身長も小さく、あどけなさが残っていて可愛らしいですね!

スポンサーリンク

伊藤蒼唯 高校は出雲工業高等学校

そんな伊藤蒼唯選手は、伝統のある駅伝部を持つ「出雲工業高等学校」へ進学。

高校時代の陸上成績

1年時に、地元出雲の記録会で大学生に交じって5000mを走り12位と大健闘。

高校生参加者の中でトップの成績でゴールし、すぐに大八木監督からスカウトされたそうです。

伊藤蒼唯選手は、インタビューで

「高校1年生の時に地元、出雲の記録会に出て、ゴールしてすぐに大八木監督に話をしていただいた。そこで駒大に進学しようと決めた」

と語っています。

2年時はコロナの影響で様々な大会が中止となり、成績を残すことが出来ず練習に励んだ伊藤蒼唯選手。

3年時の主な成績は、

🔵島根県高校総体陸上(IH島根県予選)5000m 1位

🔵中国高校陸上競技会(IH中国予選)5000m 26位

🔵島根県高校駅伝 1位

🔵中国地区高校駅伝 2位

大八木監督から声を掛けられた時から、駒大陸上部で走ることを目標に頑張ってきたんですね!

スポンサーリンク

伊藤蒼唯 三大駅伝の成績

そんな伊藤蒼唯選手の三大駅伝での活躍はこちら↓

出雲駅伝全日本大学駅伝箱根駅伝
1年時6区 区間賞 
2年時4区 区間2位5区 区間2位
3年時4区 区間3位3区 区間2位何区か期待!
4年時何区か期待!何区か期待!何区か期待!

1年時では、初の箱根駅伝にて6区を走り、区間賞を獲得。

その後も、走れば区間上位の成績で安定的な走りを見せている伊藤蒼唯選手。

2年時は残念ながら箱根駅伝の出場はありませんでしたが、

3年時の箱根駅伝では、また素晴らしい走りを見せてほしいですね♪

スポンサーリンク

まとめ

今回は、伊藤蒼唯選手の中学高校や駒澤大学に決めた理由などをまとめてみました。

高校1年時に大八木監督から声を掛けられた時から、駒大に行くことを決めていた伊藤蒼唯選手。

今年の「出雲駅伝」「全日本大学駅伝」と、ものすごく調子がよさそうなので、

2025年の箱根駅伝では、ぜひ区間賞の走りが見れるよう楽しみにしています!!

スポーツ
スポンサーリンク
シェアする
おとをフォローする

コメント