夫・北村功太さんの急逝から5カ月、最近では自身のInstagramで元気な姿を見せ、
派手な金髪にイメチェンしたことでも話題となっている「小島瑠璃子」さん。
突然の不幸に見舞われ、シングルマザーとして子育てをしていくことになりましたが、
「北村功太さんとの馴れ初めは?」「結婚の決め手は何だったの?」と気になる方も多いようです。
今回は、小島瑠璃子さんと北村功太さんの出会いや結婚に至った理由についてご紹介します。
小島瑠璃子の夫・北村功太ってどんな人
小島瑠璃子さんの夫・北村功太さんは、サウナやジム、銭湯などの事業を手掛ける
株式会社「Habitat(ハビタット)」の創業者で、代表取締役社長を務めていました。

引用元:株式会社Habitat HP
事業では「人と人、人と街をつなぐ場づくり」をテーマに掲げ、健康やコミュニティに重きを置いた施設運営を展開。
若くして起業し、業界でも注目される存在でした。
2023年3月に小島瑠璃子さんと極秘結婚し、同年8月には妊娠を発表。
さらに北村功太さんは婿養子となり、「小島」姓を名乗っています。
北村功太さんの学歴・経歴についてはこちら↓

小島瑠璃子と夫・北村功太の馴れ初めは?
小島瑠璃子さんと夫・北村功太さんの出会いは、実業家界隈の共通の知人を介した紹介がきっかけ。
2人は、実業家界隈の共通の知人を介して知り合ったそうです。
北村氏「妻を知人からご紹介いただいた」引用元:文春オンライン
お二人は意気投合し交際に発展。
交際期間はわずか8ヶ月〜1年程度と短めでしたが、急速に距離を縮め、2023年3月に入籍。
同年8月には妊娠を報告しています。
小島瑠璃子と夫・北村功太の結婚の決め手は?
そんな小島瑠璃子さんは、結婚の決め手についてこう語っています。
「話したりしたときは、最後まで2人で突き詰めて相談し合えるから、結婚って多分、私はまだまだですけど……2人で何か決めていくことが多いときに、この人となら安心して決めていけるなと思って。恋愛もしてきましたが、結婚というのが会って数ヶ月でポンって自然に思えた」
恋愛では感じなかった“安心感”や“対等に意見を交わせる関係”が、結婚を後押ししたようです。
さらに、授かり婚だったことも大きな要因となりました。
短い交際期間であっても、「この人となら大丈夫」という確信を持てたことが、
結婚という決断につながったのでしょう。
極秘結婚だった理由
2020年7月に「人気漫画『キングダム』の作者である原泰久さんとの交際が報じられた小島瑠璃子さん。
原さんは前妻との離婚直後でしたが、
交際の時系列に不可解な点が指摘され、“小島さんの略奪愛なのでは?”
と臆測を呼ぶなどしてドロ沼化してしまいました。
小島瑠璃子さんと北村功太さんが知り合った当時、北村功太さんにはまだ奥さんがいた状態。
一部では“また略奪愛か”と囁かれてた事情から、批判を恐れて堂々と発表できなかったのかもしれません。

まとめ
小島瑠璃子さんと北村功太さんは、共通の知人を通じて出会い、短期間で結婚を決意。
決め手となったのは“安心感”や“対等に意見を交わせる関係”によりこの人なら大丈夫と思えたこと。
さらに授かり婚という喜ばしい出来事も重なり、極秘・電撃婚という形になりました。
北村さんの死という大きな悲しみを乗り越え、元気な姿を少しづつ見せている小島瑠璃子さん。
今後も彼女らしい前向きな姿を見せてくれることでしょう。